愛知・名古屋・岐阜・三重の方の債権回収・未払い家賃・売掛金・立ち退きに関するご相談ならはなみずき司法書士事務所

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。(相談無料)電話番号0561-61-1514 ファックス番号0561-61-1535

トップページ » ブログ

ブログ

10月 2nd, 2013

10月 02 2013

財産開示手続実施決定!

先日申し立てた財産開示が無事認められました。

ブログ記事

 

裁判官や書記官の氏名及び事件番号等については修正しております。

 

Scan0114

 

専門的な話ですが,比較的容易に認められる1号ではなく2号での申立て(民事執行法197条1項)だったため認められるかどうか心配だったのですが,すんなり認められたのでホッとしました。

 

1号→債務者に対し強制執行を行ったものの全額回収に至らなかった場合等

2号→債務者に対し強制執行をしていないものの,明らかに強制執行をしても回収できないような事情がある場合等

 

1号の場合,強制執行をしても失敗したのであれば回収できないことは明らかであるため,財産開示の申立ては比較的容易に認められます。ただし,強制執行をするための費用や時間がかかってしまいます。

一方,2号の場合は強制執行をせずにいきなり財産開示の申立てをするため費用や時間の節約ができますが,その分強制執行をしても回収できないことが明らかであることをこちらで立証しなければなりませんので,その立証がなかなか大変です。その立証方法としては,債務者の住所の不動産が債務者の所有ではないことを証明するために不動産の登記事項証明書を取得するなどが考えられます。

正直なところ,ここまでやればOKという基準があるわけではないので不安な点もありましたが問題ありませんでした。

 

ということで,強制執行に関する民事執行法上できることはすべて行いました。あとは,これを受けて回収できるかどうかです!

 

※11/14追記

財産開示を行った結果,無事回収できました!

 

【司法書士の債権回収最前線】目次はこちら


個人間の金銭トラブル

売掛金の回収

診療報酬

未払い賃料・立ち退き

管理費滞納

保全・強制執行

ブログ。司法書士の債権回収最前線。

名古屋債権回収相談室

〒480-1116
愛知県長久手市杁ヶ池106番地2
1階

はなみずき司法書士事務所

お気軽にご相談ください。(相談無料)電話番号0561-61-1514 ファックス番号0561-61-1535

対応地域

名古屋市、岐阜県、愛知県、三重県

このページのトップへ